『最後のパレード』・・

新文化より
新文化 出版業界紙

『最後のパレード』、回収に

サンクチュアリ・パブリッシングは5月1日、取次会社や主要書店に同書の回収を通知した。4月30日までの社内調査で、著作権侵害の可能性が高いエピソードが新たに6編判明したため。読者から書店へ返品などの問合せがあった場合は同社営業部に連絡してもらうよう案内を促している。同社によると、市場在庫は推定で最大16万部。鶴巻謙介社長は「今年3月期決算で過去最高益を出しました。20万部までの返品を考慮して計算しましたが、それでも借入れを行わずとも耐えうる金額。取次会社にも了承を得ています」という。今後も現在協議中の著作権者や新たに判明した権利者とも誠意をもって協議していく。鶴巻社長は「テレビの力ではなく、書店の皆様の力で売っていだいた作品。それだけに今回の事態には心苦しく思っています」と話している。

雲行きは怪しかったですが・・。

かなり売れたのにねえ。