ジャーナリスト・池上彰さんの新刊2本立て+α(?)

 『あした選挙へ行くまえに』池上彰 河出書房新社 "14歳の世渡り術"シリーズ 10月31日発売予定 発売中("14歳の世渡り術"サイト14歳の世渡り術|河出書房新社10月23日より)
   定価1,260円(本体1,200円)ISBN 978-4-309-61651-3 Cコード 0331
あした選挙へ行くまえに :池上 彰|河出書房新社

選挙に行っても政治は変わらない、なんて時代は終わった。その1票を投じる前に、選挙の仕組みを知っておこう。あなたが払う税金の使い道を決めるのが政治家。無駄遣いせず上手に使ってくれる人を、賢く選ぶ目を養うための本。

衆議院参議院はどうちがう?」「二世議員はなぜ多い?」「マニフェストと公約のちがいは?」など、その1票を投じる前に知っておきたいことが全てこの1冊に。政治家の税金のムダづかいを防ぐため、候補者をかしこく見抜こう!

14歳で「明日選挙に行く!!」ってのもないですが(笑)

このシリーズは元・14歳もウェルカムなので問題はないのです。


 『池上彰の20世紀を見にいく』池上彰 小学館 12月1日発売予定
   定価1,680円 ISBN:978-4-09-379792-4

セブン&アイの総合通販サイト|オムニ7

20世紀の貴重な資料映像・ニュース映画をもとに、事件・出来事・エピソードをわかりやすく解説するDVDブック

BSテレ東 池上彰の20世紀を見にいく←こちらの番組の書籍化・・みたいです。

どれ程の内容が入るかはまだわからないですが、当時の映像付きで1680円というのはなかなか良い価格なのではないでしょうか。
過去の放送内容を見ているといい感じに濃い(笑)。現在までで83回も放送されていますが、10分の番組のようなので分量としてはなかなかちょうどいいかも。 

全部はさすがに収録されないでしょうが、そしたら是非続編を出してほしいです。
池上さんの解説は「お父さん」だけあってやはりわかりやすいので、映像にあわせて本当においしい。


ニュースの読み方使い方 (新潮文庫) そうだったのか! 現代史 そうだったのか! 現代史 パート2 大衝突―巨大国家群・対決の行方

そして、こちらもそろそろ発売でしょうか?具体的な情報がe-hon以外で掘り起こせなかった・・。
 『’09 そうだったのか!ニュース世界地図』池上彰 集英社ホーム社
   定価1,365円 ISBN : 978-4-8342-5151-7
そうだったのか!ニュース世界地図 2009/池上彰/著 本・コミック : オンライン書店e-hon

ISBNの内の出版社をあらわす番号の8342が気になる。集英社は普通は08で、大きいところなので他にもコードを持っているとは思うのですが8342では集英社関連のホーム社の方しかさらっと検索した限りでは出てこない。。うーん、今の所よくわからないということで。(今日は本屋に働きにいっていないので調べる手段もない)コード云々はこちら→ISBN - Wikipediaにてどうぞ。  ・・いろいろ無知で恥ずかしい。よーし寝るか! 

(11月2日追記
ネット書店等で具体的な情報が出始めました。
 『そうだったのかニュース世界地図 2009』池上彰 ホーム社集英社) 11月発売予定
   サイズ AB  税込1,365円 ISBN 978-4-8342-5151-7 Cコード 0020
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109499773
 

池上彰の2009年のための地球解説。 世界のどこで、何が起こっているのか! 地図で見ればニュースがもっとわかる。