『虐殺器官』『メタルギアソリッド4 ノベライズ』の伊藤計劃の新刊

『ハーモニー』伊藤計劃 早川Jコレクション 

ご本人のブログより。12月発売予定とのことです。
2008-10-18

宮部みゆきの公式ホームページhttp://www.osawa-office.co.jp/index.shtmlにてお勧めされておりまして、そこから『虐殺器官』に入ったので、こちらの新刊に宮部さんの推薦オビがつくという話は然もありなんと思う。(「虐殺」の増刷に推薦オビがつくという話だったぁーー(恥)。自分、日本語の読解力だいじょうぶですか?)

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS

- - - - - - -

SFは自分でも何故かはわからないんですが食わず嫌いで昔はあまり読んでいなかったのですが、小さい頃は「ゾロリ」よりも図解の宇宙シリーズ、とくに未来の宇宙開発の巻を学校の図書室で何回も見かえしていたりしていたので、自分は実はSFが結構好きな種類の人間なのかも知れんぞと最近思う。
姑獲鳥の夏」や「魍魎の匣」もSF的な楽しみ方をしたように思うし、「虐殺器官」はSF以前に小説として展開が面白すぎる面があるのですが最近読んだ円塔城の「Self-Reference Engine」(こちらはさらにSF寄り)もツボだったので、多分自分は「SFマインド」を解することのできる人間で、もう少しそのジャンルに突っ込んで見ると色々楽しめるんじゃないかなあと。
(今使用した「SFマインド」という言葉は少し使い方が難しい?言葉なのかもしれません。詳しくないのでわからないのですが。 サイエンス・フィクション - Wikipedia←この記述を読む限りでは自分の感じていた「とっつきにくさ」「食わず嫌い」に関わるキーワードに思える。ここでは「なんだかSFっぽい」という程度で使いました)