最近の気になる本 その1

スレッド 2 (晋遊舎ムック)

スレッド 2 (晋遊舎ムック)


市内のではないのですが自分は大阪府民なので心穏やかではない、というほどのことではありませんが多少ピクッとくるものがありますね。ぱらりと見てみてそれほど気にする必要の無い感じではあったのですが。


人間って自分と異質なものを見つけるといくらでも嫌いになれるのだろうなーとも思う。
自分の考えを持つことは大事だと言われるけれども、こんな考えならいらん、と思う自分は甘いのだろうか。


これを出している晋遊舎自体が「マンガ嫌韓流」の版元なのがなんとも・・。



最近の気になる本 その2


ちょうど数日前「メタルギアソリッド3」を攻略(ヘタレの自分はもちeasy)。

「かなり面白いよ」という評判は人から聞いていたのですがこれほどとは・・・。ラストでは不覚にも涙腺を刺激されてしまいました。subsistenceの初回限定版についている”観るMGS3”existenceで喧伝されていた「比類なき感動の人間ドラマ」という言葉は伊達ではなかった。


で、「うわー」という感動、というか”わだかまり”を頭に引きずったままバイトに出てみると事務所内のブックトラックにこの本が


ゲームデザイナー小島秀夫の視点

ゲームデザイナー小島秀夫の視点


欲しくなってしまったw


これまたパラリと立ち読みしてみると最近流行のブログ本のように見える。がMGS4の製作過程(とはいってもそれほど触れられていないかなぁ?)などに興味が湧く。