雑記

 うつ状態から回復してきていることを自覚する自分。というか自覚するべき自分。「自分はこういう状態なんだ」ということを思いすぎるとそこから抜け出せないのではないかと思われるので。今は良いほうに向いているけれども、うつというのは簡単には治せないものだと思う。「治そうとするのではなくうつという性格と共存していこうとすることが大切」みたいなことをどこかの本で昔読んだ。そういうスタンスでいこう。

 今日病院にいくと、途中で待合室からでてビニール袋を口に当て苦しそうに激しく息を繰り返す人がいた。NANAであったような過呼吸症候群か?自分より大変な人はいくらでもいる。
 マイミクの人で自身の神経症のことを告白する人が。そういうことをうざったいという見方もあるのかもしれないが、レスをつけるのが面倒なのであれば書かなければいいだけのこと。
 そもそもこの人の書き込みを読んでつくづく頭の構造がすごい(ようは頭がいい)ひとだなあとおもう。というか自分のレベルの低さを思い知る。


一歩進んで二歩さがる。