購入


「和解」 志賀直哉
「子供は判ってくれない」 内田樹

ごめんなさい、買ってばかりです。
ごめんなさい、自分の財布。
金が有ると使ってしまう愚か者です。


さすがにそろそろ控えるようにしよう。


本は読んでないわけではないけど、今余裕ないしなおかつ平野さんの新書を遅読、もといスローリーディング中。二月からエンジンをかけること。自分。


平野さんのを読んでいると本当に自分は読解力がないと思ってしまう。
努力が必要ってことで。
暗記術やら速読術やら聞こえのいいものはたくさんあるけど、結局のところ何事も時間をかけないと身につかないものだよ、出来る人はしっかり時間をかけて身につけていったのだよと示唆している、のかもしれない。とりあえずそうとも考えました。