「蒼天航路 3」

蒼天航路(3) (講談社漫画文庫)

蒼天航路(3) (講談社漫画文庫)

ジョジョを挫折してしまった要因の一つに、絵が苦手、というのがあった。その時と同じような感覚が、この本を読んでいると、する。それでも、というかそれどころか、読み進めてるとハマる。ハマった。評判に偽りなしだ。

除J水関(しすいかん)での、関羽呂布の対決のシーンも良かった。対決をただ魅せるのではなく、それと並行して曹操の兵を動かす判断が示される。

何故 兵を動かす!?

我らの一騎打ちをないがしろにするか!!

という関羽のセリフの通り、普通こういう見せ方をしたら、関羽呂布の対決の魅力が削がれるように思う。

それがこの話では、むしろ曹操の冷静さとともに関羽呂布の勇猛も強く感じることができた気がする。

これが凄い、と自分は思う。

蒼天航路(1) (講談社漫画文庫) 蒼天航路(2) (講談社漫画文庫) 蒼天航路(3) (講談社漫画文庫)