ハヤカワ新書juice発売&購入

早川書房から「ハヤカワ新書juice」が創刊。発売を確認に書店へ。行った書店では新書のコーナーには置かれてはおらず、内容にあわせて科学書のフロアにて発見。

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)

両方気になる内容でしたが、とりあえず「ミラーニューロン」の方を購入。

だって高いんだもん・・。


店頭で手に取ったとき、「ん?なんか大きいな・・」と思ったら



やはり通常の新書より若干大きいです

また、書店では下↓のような同じキーワードの書籍が陳列されており、自分が知らないだけで現在結構ホットな話題が扱われているようです。

クラウドソーシング 世界の隠れた才能をあなたのビジネスに活かす方法 クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換 ミラーニューロン 



他の書店でもこのレーベルとして一まとめに置いていないんだろうか。今の2点だけしか出ていない状態では内容に合わせたジャンルの棚に置くのがいいとは思う。それでも冊数が揃ってきたころになれば、ブルーバックのような、もしくはそれ以上のかなり力を持ったレーベルになり得るように思うのだけれども。

とりあえず買ってきた本を読まないことにはこれ以上何も言えないですが、ただの新書の枠に収まらないであろうハヤカワ新書juiceの今後に期待。